2013年7月8日月曜日

とりあえず、会って話してみよう大作戦~民主党岡崎トミ子さん~

さてさて、最終回は民主党岡崎トミ子さん。
御年68歳とは思えぬエネルギッシュぶり。
カエルノワメンバーも、圧倒されました~。















カエル

昨年、超党派の議員さん達が尽力され、
「原発事故・子ども被災者支援法」(※)が成立しました。
岡崎さんもその議員連盟に入っていらっしゃいますね。
この法律が実のあるものになって、施行されれば、
多くの被災者が救われると思います。
しかし、成立して一年が経過しますが、全く中身が決まらないのが、
非常に心配です。
どうして前進しないのでしょう?

※原発事故による避難の権利を認めた画期的な法律。
避難した人も、避難しなかった人も、その土地で安心して暮らせるよう、
医療、教育、就労など様々な支援が受けられる。
ただ、対象地域など、骨子になる部分はまだ決まっていない。

岡崎さん

まず、財務省が全くお金を出さないのです。
議員だけでがんばっていても、どうにもなりません。
財務省にパイプのある議員が、働きかける必要があります。
また、支援対象地域の線引きが非常に難しい。
「年間1mSv/年以上」と設定すると、福島県の中でも
支援対象地域から外れるところもあります。
それに、支援対象地域になった場合、その土地で農業を営んでいる方は、
農産物が売れなくなるのではないか、と心配しています。
そんな諸々の事情があり、なかなか決まらないのです。


カエル

脱原発基本法案については、どう思われますか?


岡崎さん

民主党は、党内で議論の末、「2030年代の稼働ゼロをめざす」ことを決めており、
「脱原発基本法案」を提出した政党(生活・みどりの風・社民)とは立場が違いますが、
大きな問題意識と方向性については、
共有するところが大きいと思っています。


カエル

核のゴミの問題、事故の影響による汚染物質の問題について、
どこにどのように処理するのが、適切だと思いますか?


岡崎さん

どこに、どのように処理をするのが適切か
わかっていないことこそ、大きな問題の一つだと思います。
原発への依存をなくすことが必要だと考える理由の一つです。


カエル

 自民党による原発輸出について、どうお考えですか?


岡崎さん

とても適当とは思われません。
党の幹部も、違和感があるなどの発言をしています。


カエル

民主党でTPPに賛成しているのが、非常に残念です。

岡崎さん

いえいえ、民主党は本当は慎重なんですよ。
どういうわけか、新聞にそういう風に書かれてしまって。
私は、長年、反農薬東京グループhttp://home.e06.itscom.net/chemiweb/ladybugs/
 で、農薬の空中散布の危険について、訴えてきました。
農林水産省にも23年間ずーっと危ないから止めましょう、
と働きかけてきましたけれど、全く聞く耳持ちませんね。

最近、話題になっている遺伝子組み換え企業、モンサントなんて、
言語道断です。


カエル

TPPに関してはは、自民党も農林水産物の
重要5品目(コメ、麦、牛・豚肉、乳製品、砂糖)は守ると言っています。
自民党と民主党の主張の違いが分かりにくいのですが。


岡崎さん

民主党は、公約で、重要5品目をはじめ、食の安全や、
介護保険など、国益を守るためには、脱退も辞さない、
という厳しい態度で臨む、としています。
日本の介護保険はすばらしいですよ。
世界に発信すべきです。
安倍政権が始めようとしている交渉で、
そのような国益が確保できるかという点については、
多くの議員が否定的、もしくは懐疑的だと思います。
「守るべきものは守り、攻めるべきものは攻めることにより、
国益にかなう最善の道を追求します」としている自民党に対して、
民主党の公約の方が、何を重視しているかが明確だと思っています。  


カエル

憲法改正については、どのようにお考えですか?


岡崎さん

憲法は変えるべきではありません。
特に9条は絶対に守るべきです。


カエル

民主党の公約に、「未来志向の憲法を構想する」とありますが、
国民とどのようなスタイルで対話することを想定していますか?



岡崎さん

現時点で、具体的な想定はないと思います。
政党が主導する形で憲法改正の議論を進めるという
考え方はとっていないと理解しています。  


カエル

政党の公約とご自身のお考えで、異なるところがあれば、
教えて下さい。


岡崎さん

マニフェストについては、議論に参加して固めたものであり、
基本的に自分の政策だと考えています。
仮に個々の政策課題で具体的な問題点が出てきた場合には、
その時点できちんと整理していきたいと考えています。



とにかくすごいパワーでした~。
最初は15分だけ、というお話だったのですが、
多岐のジャンルにわたってお話してくださり、
結局1時間超お話することができました。
脱原発やTPPに関しては、ちょっと煮え切らない感じがしましたが、
農薬問題に20年以上前から取り組まれて来たことに、驚きました。
モンサントの名前が出てきたのも、岡崎さんだけでした。
食品の安全については、ただならぬ熱い思いがあるのでは、と推察します。


と、いうわけで、「とりあえず会って話してみよう大作戦」はひとまず終了です。















 

1 件のコメント:

  1. すごく感動しました!
    実行力に!
    7月8日のブログにてご紹介させていただきました。
    宜しくお願いいたします。
    http://monstlou.net

    返信削除