2013年7月4日木曜日

とりあえず、会って話してみよう大作戦~共産党岩渕彩子さん~

さて、第二弾は、共産党でーす。どどん。
共産党、気になりませんか?
神秘のベールに包まれているというか、
主義主張にはうなずけるのに、なぜか投票しにくい共産党。
今回で、そのもやもやがすっきーり!


 共産党の候補者、岩渕彩子さん。29歳。既婚。
私と今日子さん、草の根プロジェクトのSさんと、
色々ざっくばらんにお聞きしてみましたー。

カエル
共産党の公約では即時原発ゼロということですが、
どういう道筋を立てていらっしゃいますか。

岩渕さん
共産党は、再稼働も増設も許しません。
しばらく火力に頼ることになりますが、
早い段階で自然エネルギーに転換していくためには、
そういう政治的結団が必要だと思っています。
確かに自然エネルギーは初期費用がかかりますが、
これまで原発増設のために莫大なコストをかけてきたわけですから
政治の力で自然エネルギーを導入できるはず。
被災地でも、電力を地産池消することで、
雇用を増やし、復興の力にすることができます。

カエル
共産党の原発政策は、原発ゼロにする時期は違いますが、
みんなの党の公約と近いものがありますね。
他の政策では相容れなくても、
一つ共通点があれば、他の政党と共闘することは可能ですか?

岩渕さん
みんなの党とは障害者への支援政策で意見が合い、
議員同士のつながりで、一緒にがんばっていこうという動きがあります。
協力できることは、協力していきたいですね。

カエル
共産党と社民党の違いがよく分からないのですが・・・。
勉強不足ですみません・・・。

岩渕さん
社民党は、村山さんの時代に、原発を推進しました。
また、あまり市民目線の地道な活動をしていないのでは、と思います。
脱原発をうたっている割に、金曜デモには来ていませんし。
3月にあった大きなデモ(藤波心ちゃんが来仙したデモ)では、
お見かけしましたが。

カエル
岩渕さんは、どうして共産党から出馬されたのですか?

岩渕さん
私は横浜の瀬谷区出身で、区の何分の一かが
ほとんど使われていない米軍基地で占められている地域で育ちました。
横浜では1977年に米軍機墜落事故もあり、
最近では、2006年に、一般人が米軍人に殴り殺される事件が起きました。
米軍基地の存在に対する恐怖が、私の出発点です。
共産党が、米軍基地に強く反対していたので、
19歳で入党しました。
ブラック企業で働いていた経験もあり、
若者の雇用問題に強い関心を持っています。

カエル
共産党と言うと、どうしても旧ソ連や北朝鮮の全体主義をイメージしてしまいます。
共産党が最終的に目指しているのは、どのような社会なのでしょうか?

岩渕さん
共産党は、旧ソ連や北朝鮮を、共産主義とは認めていません。
マルクスは、資本主義社会の矛盾を乗り越え、
資本主義の次の世界を、夢見ていました。
世論が政治を変えていく、多数者革命を起こすには、
民主主義の成熟と、非暴力が必須です。
今、地球上には、共産主義の国は存在していない、と考えています

カエル
米軍基地をなくした後、共産党は国防についてどう考えていますか

岩渕さん
ASEANが、今、対話で紛争を解決していく武力なしでの安全保障を構想しています。
主に東南アジアの国々が加盟している共同体ですが、
中国、韓国、日本も、+3として、参加しています。
9条という平和憲法を掲げる日本としては、
対話を重視した平和的安全保障の広がりを、率先していくべきではないでしょうか。
中国との領土問題にしても、
「領土問題は存在しない。」という姿勢が問題だと思います。

カエル
TPPですが、参加表明してしまった以上、撤回は難しい、という意見もあります。
仮に、撤回したとすると、どんなデメリットがあると思いますか?

岩渕さん
うーん、デメリット・・・。
アメリカの圧力が強まるとか、TPPでもうけようとしていた投資家や一部の企業が困る、
ということしか、思いつきませんねえ。
TPP推進派は、聖域は守ると言っていますが、
そもそも、アメリカの議会がOKしないと入れないわけですから、
アメリカの要求を丸呑みしなければ、入れないですよね?
決まってしまった後に、交渉で何とかなるなんて、ありえません。

 Sさん+カエル
お話うかがってて、共産党、すごくもったいないと思います!
主義主張はすごく共感できるし、旧ソ連や北朝鮮のような世界を
目指してるわけじゃないということも、よく分かったんですが、
「共産」っていう名前ですごく損してる、っていうか、
本来の共産党の姿が、なかなか伝わりにくいですよね!
もっとこう、きらきらしたビジョンを提示した方が、
本来のイメージに合うんじゃないでしょうか。
ちょっとしたユーモアとか、可愛らしさとか、
有権者のハートをつかむような、広報の仕方がありますよー!
岩渕さん、お若いんだし!
そー!そー!
お、最近、共産党なんか変わったなー、とかね!
ああしたらどうですか?こうしたらどうですか?(以下略)

・・・お話を聞きに行っておきながら、
最終的に共産党のイメージ戦略(?)のような話をして帰ってきてしまいました。
岩渕さん、えらそーなこと言ってごめんなさい!

そしてさらに、帰宅してから、共産党がこんなHPを作っているのを発見しました。
http://jcp.or.jp/kakusan/
ま、まさか共産党がネット選挙解禁に向けて、
こんなものを出してくるとはー!!!
あまりにも衝撃的だったので、貼り付けておきます。

民主党の岡崎トミ子さん編は、しばしお待ちくださいませー。
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿