2013年8月4日日曜日

8/11(日)仙台市長選に向けて

 
参議院選挙が終わった~と思っていたら、
あっという間に市長選がやってきました。
盛り上がってますねえ。仙台。

ちょうど帰省と重なるので、
今日期日前投票に行ってきたのですが、
アエルの2階で、選挙マスコットてとりんに遭遇しました。





















実は私、候補者のお二人のHPと動画は食い入るように見ていたのですが、
選挙管理委員会の皆さまの、投票率を上げるための涙ぐましい啓発活動については、
この日まで全く知らず、このてとりんの破壊力に大変衝撃を受けました。
ウエストは5mあるそうです。
思わず写真を撮ろうと携帯をかざしていたら、ボランティアのおば様に、
「まあまあ、僕ちゃんもぜひご一緒に。」と、隣に立たされた息子。
目が泳いでおります。
「お母様もご一緒に。」と肩を押されたのですが、
私も確実に目が泳ぎますので、もごもご言いながらその場を離れ、
啓発キャラクター林修氏の写真入りうちわをもらって帰ってきました。

ところで、この林さんですが、てっきりよしもとの芸人さんかと・・・。
先程、選挙管理委員会のHPで確認しましたら、
予備校の先生だったのですね。
失礼いたしました。
http://www.city.sendai.jp/senkyo/

この方の普段の芸風(と言っていいのか)を、知らないものですから、
限定ムービーを見ても、あまり響いてこないのですが、
この先生に教えを受けた生徒さんはやはりぐっと来るんですかね・・・。

なんだか、思わぬところで自分の無知を再確認してしまい、
全くもってお恥ずかしい限りです。


今回の市長選は、現市長の奥山恵美子さんと、
共産党の角野達也さんの、二者択一。
脱原発デモでも、時々お見かけしていた角野さんが、立候補されると聞いて、
カエルノワは注目していたのです。

奥山さんにもお話をお聞きしたかったのですが、
参議院選後にバタバタしている内に、
子どもたちが夏休みに突入してしまい(カエルノワは子連れサークルなので・・・)
メンバーの帰省やら何やらが重なってしまい、
う~ん、段取り悪くてごめんなさい!!!

今回は、角野さんの取材だけになってしまいました・・・。


せめてもの罪滅ぼし、というわけではないのですが、
奥山さんのHPから公約や街頭演説を様子を見ることができます。
http://www.okuyama-emiko.net/election/00.html
おすすめは、「仙台の未来に向けた公開討論会」の動画。
http://www.okuyama-emiko.net/election/04.html
お二人の掲げる政策の違いがよく分かります。

8/2(日)に奥山さんを応援する大集会があったらしいのですが、
なぜか場所が電力ホールで・・・。
一応、公約に「創エネ・蓄エネ・省エネの『せんだいEアクション』を推進し、
市民をあげてエネルギーの使い方を考え、取り組みを広めます。」と書いてあるのですが、
原発の抱える問題は眼中になさそうですね。
お会いしたら、まず突っ込んでしまいそうです。


角野さんの取材については次回・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿